さつまいもにに秘められた栄養

広島市安佐北区でトリートメントではない本物の髪質改善を得意としているaimer(エメ)の神村義人です。

髪のことなどでご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。

皆さんサツマイモは好きですか?今回は秋が旬のさつま芋についてのお話。

さつま芋の生産は世界の9割がアジアでつくられ約1億トンの生産量になります。

もっとも生産しているのは中国で約7000万トンで日本は約94万トンになり世界14位となっております。

 

さつま芋は、加熱調理後にもビタミンCを多く含むため

風邪の予防や疲労回復に効果があります。

また、老化予防に効果があるアントシアニンやビタミンEなどの抗酸化成分を多く含んでいて

ビタミンEは玄米の2倍もあります。

さらに干し芋にした際は、食物繊維が2倍になります。

本当イモって改めてすごいですよね。

 

このように穀物と野菜の両方のメリットを持つさつま芋は栄養バランスに優れており

タンパク質と脂肪を補給すれば理想的な食事ができることから準完全栄養食に数えられています。

さらに食後の血糖値の上昇を防ぐ底GI食品(グリセミック・インデックス)の1つとしても注目されています。

これで肥満防止にもつながるので嬉しいかぎりですね(^ ^)

今回はこの辺で。  また、髪のことなどでご相談などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

あなたの周りであなたが一番素敵でありますように

 

一覧へ戻る