こんな肉や魚は食べてはいけない!!

広島市安佐北区でトリートメントではない本物の髪質改善を得意としているaimer(エメ)の神村義人です。

髪のことなどでご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。

友だち追加

あなたは肉や魚は好きですか??

僕もすきでよく食べますがちゃんと選んで買っていますか?? 安いでけで決めていませんか??

今回は肉と魚にスポットをあてていきたいと思いますので少しでも多くの方に参考になっていただけると幸いです。

ところであなたはお肉を買うとき国産を買いますか?外国産を買いますか?

国産にくらべて外国産は安くて手にはいりやすいですよね。

しかしながら食品にかぎらず、安いものには安くできる理由が必ずあります。

外国産の肉は環境や飼料、投薬の状況が把握しづらくなっております。

投薬とは家畜ももちろん生き物。狭い場所や不衛生な環境、不健全な飼料を与え続けると病気になってしまいます。

なので抗生物質や駆虫薬を投与します。

不健全な飼料とは早く出荷するために成長ホルモンや遺伝子組み換え作物を混ぜ込んだりしています。

ですのでできるだけ国産の安心できる情報のある肉を選ぶように心がけましょう。

お次はハム、ソーセージ。みなさん大好きですよね??

無添加のハム、ソーセージとそうでないもの 見比べたことはありますか?

日本では多種多様の添加物を入れるのを許可しています。

*色がいい方が美味しそう

*保存期間を長くしたい

*やわらかいほうがいい

*しっとりさせたい

*水分でかさ増ししたい

など美味しいですが知ってしまうと食べたくなくなりますよね?

最後は魚!!

あなたはどんな魚が好きですか? マグロ? サーモン? キンメダイ?

マグロは好きな方多いと思います。でもちょっと待ってください!その魚本当に安全ですか??

大型の魚にはメチル水銀が多く含まれています。

小魚は川から海へ流れ着き、水の中の微生物からメチル水銀に変化します。

そんなメチル水銀を持った小魚を中型の魚はたくさん食べ、そんな中型の魚を今度は大型の魚がたくさん食べていきます。魚の体内からメチル水銀がなくなることはありません。

これを【生物濃縮】といいより多くのメチル水銀を蓄えれる大型の魚を妊婦さんが摂取すると胎児の神経障害や成長障害を起こしかねません。

安いもの、おいしいもの、きれいなもの、簡単に調理できるもの、すぐたべれるもの。

これらは食事をつくる方からすると便利が良くて助かりますがそれなりのリスクがあると認識すべきです。

今回はこのへんで。またお楽しみください(^o^)

なにか髪のことなどでご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

友だち追加

あなたの周りであなたが一番ステキでありますように。

一覧へ戻る