シャンプーの達人になる〜その②〜

広島市安佐北区でトリートメントではない本物の髪質改善を得意としているaimer(エメ)の神村義人です。

髪のことなどでご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。

友だち追加

今回は前回の続き、実際にシャンプーの仕方に入っていきます。

前回のシャンプーの達人になるその①をご覧になられてない方はこちらからご覧になってくださいね。

http://aimer-hairsalon.com/blog/details/1009

前回のブログでシャンプー前のブラッシングが大切な事は理解できたかと思います。

では本題に入ります。

お湯の温度は38℃まで

この温度が40℃や42℃に設定されてる方は頭皮が乾燥してしまい頭皮からたくさん油分を分泌してしまう方やフケなどの原因になってしまうかたもいらっしゃるので注意が必要ですね。

シャンプーは2度洗いが大事!!

まず38℃ぐらいのお湯でしっかりすすぎます。これだけで髪や頭皮の汚れが70〜80%落とせます。

このすすぎをしっかりすることによりシャンプーの泡立ちが格段に良くなります(*^^*)

次に手に取るシャンプーの量ですが、基本は2度洗いが前提なのですが一度でシャンプーに使う量の7割を手に取り髪になじませてください。

泡だてばすぐに流して大丈夫です。

そしてメインの2回目一度シャンプーする量の3割を手に取り泡立ててください。

目的は頭皮を洗う事。

爪を立てずに指の腹でやさしくマッサージするように揉みほぐすようにしてください。

血行促進につながり、育毛、白髪予防やシワ たるみの予防になります

流し〜すすぎ〜

シャンプーの泡をしっかり洗い流しましょう。

この流しがしっかりできてないと頭皮がかゆくなったりしますので気をつけてくださいね。

髪が長くて絡まりやすい方は下を向いてやると絡まりにくくなります。

いかがでしたでしょうか?これができればあなたは立派なシャンプーの達人になれます!!

人によってはいろいろな見解があると思いますがよろしければ参考にしていただければ嬉しいです。

またご相談ありましたらお気軽にご相談いただければと思います。

友だち追加

あなたの周りであなたが一番ステキでありますように

一覧へ戻る